IT未経験新米SEの成長日記

脱薄っぺらい人間

脱薄っぺらい人間 - 悩める新米SEのプロフィール

 

プロフィール

私はとあるIT企業(いわゆるSIerってやつです。)に勤めているIT未経験の新卒1年目社員です。
特定の部署への配属を熱望したわけではなかったので、
祈るようにして臨んだ配属ガチャの結果、金融機関向けのシステム開発を担当することになりました。
金融とはいえ、クレジットカード・決済系のシステムなので、そこまでお堅いものではないです。
その中でも、データウェアハウスと呼ばれる、お客さんが持っている業務データをうまく分析・活用できるようにするためのデータ分析基盤の構築に携わっています。
以下、超ざっくり概要図。

 

f:id:tongaritan:20211231133551p:plain



①お客さんが保有しているあっちこっちに散らばったデータを一か所(倉庫)に集約
②データを加工・成型し、全社の業務データが一元管理できるように保管しておく
③随時お客さんの要望に応じて、他のデータ分析ツール(BIツールってやつです)に必要なデータを連携したり、定期的にレポートを出力したり、
といった業務が主となります。
バックエンドの処理を作るSEですね。やはりDB関連の知識が必要とされる部分が多いです。
 

典型的な「優等生」でした

さて、過去にさかのぼって私の経歴をお話します。
小さい頃からお勉強がとにかくできて、数学がとにかく得意だった自分は、
小学校時代に自らの意思で私立への中学受験を志望し、
家計は経済的にほとんど余裕がなかったにもかかわらず学費のお高い学校に合格してしまいました。
中学・高校時代にはクラスで常にトップ3の成績を取り、
いわゆる優等生として大学院まで進み、修了時には専攻でトップの成績を取り、
修了式では首席スピーチをしたりもしました。
 
もう読む気を失せた読者さんもいらっしゃると思いますが、
現在は、就職をして出鼻をくじかれており、劣等感・悩みだらけの社会人生活を送っています。
 
ブログでは全てをさらけ出すつもりなので、内向的・ネガティブさが全開になると思います。
質の悪いことに、現実世界では外向的ぶってフランクなやつと思われるように無理してふるまっています。笑
 
 

ブログをなぜ始めようとおもったか?

それは、私の成長のためです。
一言で言ってしまえば「アウトプット力の向上」のためです。
 
プライドが高い自分は、今まで自分の率直な感情を表現することを避けて生きてきた結果、自分の言いたい事を上手く表現することができなくなってしまいました。
そしてもっと深刻なことに、そもそも「自分の言いたい事」がさほど無く、周りに流されて無難な人生を送るような薄っぺらい人間になってしまっているような気がします。
そんな自分を変えたくって、カッコつけずに自分の得た知識、経験、興味、をありのままに、言語化して伝えられるようになるために、ブログを始めてみたいと思いました。
 

このブログで発信したいこと

・SEとして業務で扱う技術、プログラミング、製品の知識を少しでも。

 そんなこと知っとるわ、レベルの初歩的な情報が多いかもしれませんがご容赦を。

・お金のはなし(資産形成関係)

 やはり人生100年時代というイマ、放ってはおけない話題だと思います。

 資産形成、節税、貯蓄など、お得情報はなるべくキャッチアップしていきたいなと。

・新米SEとして悩んだこと、そしてそれをどう乗り越えたか。

 精神的に何が辛いのか、どんなことを考えているのか、を発信します。 

 少しでも同じ悩みを持つ人に対して、1人でも勇気づけることができればうれしいです。

・その他、趣味など

 仕事が大変であればあるほど、休日どれだけ精神的疲労を回復させるかがとても重要だと思っています。

 いわゆる「オタク」とは対極なタイプの人間で、趣味に対しても浅く広くいろんなことに手を出してきました。

 おまけ程度のコンテンツとして、プチ情報をちょくちょく発信できればなと。

 

どんな人たちに読んでほしいか

記事を書きながら少しずつ変わっていくのかもしれませんが、↓のような方々向けの情報発信になるのかなぁっと今のところは思っています!
・同じように悩みを抱えている駆け出しの若手社会人の方々
・これからIT企業、SIer に就職を考えている学生さん

・技術領域が近いエンジニアの方々

意識して書くようにしないと、ブログではなく、単なる自己満足の日記になってしまいそうなので、そこは気を付けます。。
 
よいお年をお迎えください☆
See You Again!